子供の英語学習

4歳女子、DMM英会話を始めて1か月が経過

みなさん、いつもお疲れさまです。

保育園登園自粛のため自宅保育を始めて暇を持て余していた先月、4歳の娘がDMM英会話を始めました。

初月50%OFFキャンペーンをやっていたのでお試しのつもりでしたが、思った以上に娘が張り切って頑張っているので、翌月からも継続することにしました。

今日は、1ヶ月続けてみた感想や、娘の成長についてまとめてみたいと思います。

DMMから入会後のプレゼントが!

2ヶ月目に突入して数日後に、DMMからこんなメールが届きました。

初月50%OFF中に退会せずに翌月からも有料会員を続けたので、プラスネイティブチケットを2枚いただきました!

娘が利用しているのは非ネイティブ講師のみを予約できるプランなので、今回プレゼントされたチケットを使うと、アメリカやカナダなどのネイティブ講師を予約することができます。

非ネイティブと言っても、フィリピンなどネイティブと大差ないレベルで英語を使用されている国の講師ばかりなので特に不便は感じていませんが、せっかくなので次回使ってみようと思います。

娘は大抵フィリピンの先生、たまにセルビアの先生にレッスンをしていただいています。

このように先生の出身国のメダルをコレクションできるので、国旗が少しわかる娘が喜んでいます。

レッスン頻度について

娘が利用しているプランでは、毎日25分のレッスンを1回予約できます。

入会してからほとんどお休みせずに毎日続けた結果、英会話合計時間1000分に到達しました。

私もこんなに毎日毎日オンライン英会話を続けたことがないので、娘を尊敬します・・・。

町の英会話教室に週1回通わせることを考えると、月6,480円で25分のレッスンを毎日受けられるって本当にお得だと思います。

1ヶ月でどのような変化があったか

私が付きっきりでいる時間が減った

最初のうちは私がずっと横について、「今先生はこう言ったよ」「先生こうやって聞いてるよ、なんて答えたらいいと思う?」などと補助していました。

最近はやっと自分で質問も理解できるようになってきたので、目を離して他のことをしていても大丈夫になってきました。

私が仕事をしている横で、娘がノートPCを開いてレッスンしているので、たまに困っている様子の時だけ手伝うようにしています。

あいづちや、ちょっとした言葉が出てくるようになった

先生からの質問に画像をクリックすることで答えるアクティビティでは、最初は無言でクリックするだけでした。

ところが今は “Here” や “This one” など、「これですよー」とちょっとした言葉が出てくるようになりました。

ちゃんと会話が成立している様子を見て、成長を感じました。

文章で答えられるようになった

何か質問されても、最初は “Yes” “No” や単語だけで答えることしかできませんでした。

最近は “Yes, I like…” “My favorite is…”などの文章で答えられるようになりました。

単語だけで答えようとすると、先生が根気強く “You can say this way…” と訂正してくれるおかげです。

お気に入りの先生ができた

何度もレッスンをしてもらっている先生とは仲良しになり、レッスンを楽しみにしているようです。

緊張せずレッスンを受けられるようになっただけではなく、画面越しにハイファイブをしたり、楽しそうです。

懸念点

良い点ばかりあげたのですが、いくつか懸念点もあります。

いつもお気に入りの先生を予約できるわけではない

先生は固定制ではないので、いつも仲良しの先生を予約できるとは限りません。

しかも、まとめて数日分予約するのではなく、1回のレッスン終了後に翌日の先生を探して予約するので、お目当ての先生の予定がすでに埋まっていることもあります。

娘は今お気に入りの先生が3人ほどいますが、それでも予約が取れず新しい先生を探すこともあります。

保育園が始まった後はどうするか

今は自宅保育で、昼間家にいるから毎日できているだけであって、また保育園に戻ったらどうするか考えています。

1番の理想は、帰宅後〜私が夕飯準備をしている間に一人でやってもらうことなのですが、まだちょっとハードルが高そうです。(本人は「できる!」と張り切っていますが)

夕飯後はお風呂などでバタバタなので、時間が取れるかどうか・・・。

娘と相談しながら、なるべく毎日続けられるようにサポートしていきたいと思います。

まとめ

以上、4歳女子が入会後1ヶ月DMM英会話をやってみた感想や成長などをまとめました。

毎日娘が英語を習得していき、家でも「英語ごっこ」と言って英語でひとりごとを言いながら遊んでいる様子を見て、子供ってすごいなあと感心しています。

あと数ヶ月はDMM英会話を続けさせたいと思っているので、成長記録も頑張って書いていきたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Ka
カナダ在住の大学院生、そして一児の母です。 2020年3月に日本大学通信教育部を卒業し、2020年秋にカナダの大学院に入学しました。 コロナの影響で秋学期はオンラインで修了し、2021年1月にやっとカナダに入国しました。 主に、自分と子供の英語学習、通信制大学の勉強法、海外大学院受験などについて書いています。 自分も普段から色々な方のブログを参考にさせていただき調べ物などをしているので、少しでも何かのお役に立てる情報を残せればと思います。