子供の英語学習

4歳女子、DMM英会話を始めて15日が経過

みなさん、お疲れ様です。

緊急事態宣言発令にともなって、自宅保育を始めて2週間以上が経ちました。

私が在宅で仕事をしながらなので、あまりかまってあげることができません。

平日はなかなか公園にも連れて行ってあげられず、だんだんとテレビを見せる時間も増えてきました。

何か生活にメリハリがつくようなことはないかと考え・・・

ちょうどDMM英会話が初月会費50%OFFキャンペーンをやっていたので、4歳娘にまずは無料体験から挑戦させてみることにしました。

レッスン内容

まずは25分の無料体験を2回受けました。

先生も優しくて楽しかったようで、これからも続けたいか聞くと、「やるー!」と即答。

その後本会員として、いくつかのコースの中から、25分のレッスンを1日1回受けられるコースを選択しました。

月6,480円(税込)ですが、今は初月半額キャンペーンをやっています!(2020年5月現在)

他にも1日2レッスン、1日3レッスンコースを選択でき、それによって料金も変わります。

さらに、ネイティブ講師や日本人講師を選択できる「プラスネイティブプラン」になると料金が少し高めになります。

レッスン教材

DMMオリジナルのキッズ向け教材や、Let’s Goというオクスフォードから出ているテキストを選択することができます。

両方試しましたが、娘はDMMオリジナルの教材が楽しかったようで、そちらを続けています。

大好きな「色」「形」「動物」「食べ物」などに関する教材があったり、先生から指示された画像を自分でクリックして答える作業もあるので、飽きないようです。

必ずしも最初から順番通りに進む必要はなく、娘は自分の興味のあるテーマを選んでレッスンをリクエストしています。

こちらは、娘がとても喜んでレッスンを受けていたデザートやスイーツのテーマです。

講師の選び方

担任制ではないので、毎回講師を選んでレッスン予約を入れる必要があります。

日にち、時間など、様々な条件で講師を選ぶことができます。

娘の場合は、講師歴3年以上、キッズ向けなどで検索し、これまで5名ほどの講師のレッスンを受けました。

フィーリングが合っていそうだった講師はお気に入りに登録し、次回から優先的に選択するようにしています。

始める前の娘の英語力

一般的な日本人、日本在住の4歳保育園児です。

普段から英語でアニメやYouTubeを見たり、1歳の頃からDWE(ディズニー英語システム)を使っていたので、英単語はたくさん知っていました。

しかし家庭内で英語を使って会話することはないので、正しい文章で発言することはまだまだです。

遊びの中で英語ごっこをしたがり、カタコト英語をよく発しています。その時は私もできる限り英語で受け答えします。

保育園で週に1度行われる、外国人講師による英会話レッスンが大好きです。この保育園のレッスンは、入園した0歳の時から毎週受けています。

始めて2〜3回の娘の様子

まずはとても緊張していました。

もじもじして蚊の鳴くような声しか出せず、何度も私が横で「もう少し大きな声でお話ししてごらん」「きっと先生、聞こえないよ」と言っていました。

話す時には私の方をチラチラ見ながら助けを求めたり、自分の答えが合っているかどうか確認しようとします。

受け答えは文章ではなく単語で言おうとします。

例えば先生に「What is this?」と質問されると、「Cat!」「Apple!」と答えるので、「This is a cat」「This is an apple」と正しい答え方を教わっていました。

レッスンは大好きなようで、レッスンが終わると「あしたもやるー!」と言って、その場で私と次回の教材や先生を選びながら、翌日の予約を入れていました。

始めて15日経過後の様子

毎日休むことなく、レッスンを続けています。

緊張は大分解けたようで、声の小ささはなくなりました。

少しずつですが、質問に文章で答えられるようになりました。

例えば、「What do you see in the picture?」の質問に対し、「I see pancakes, orange juice, milk, and strawberries!」と一生懸命答えています。

私に助けを求めるのは今も変わらずです。

25分間私の補助なしでレッスンを受けられるようになるには、まだまだかかりそうです。

今後の予定

とりあえず5月中旬までは更新なしに続けられるので、毎日頑張ってもらおうと思います。

翌月からは月会費が半額ではなくなるので、続けるかどうか娘とよく相談して決めようと思います。

これからもしばらく外出自粛が続き、4月から通う予定だったプール教室も中止になったので、受けさせてあげてもいいかな・・と思っています。

その際には、2ヶ月、3ヶ月経過後の成長具合も記録したいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Ka
カナダ在住の大学院生、そして一児の母です。 2020年3月に日本大学通信教育部を卒業し、2020年秋にカナダの大学院に入学しました。 コロナの影響で秋学期はオンラインで修了し、2021年1月にやっとカナダに入国しました。 主に、自分と子供の英語学習、通信制大学の勉強法、海外大学院受験などについて書いています。 自分も普段から色々な方のブログを参考にさせていただき調べ物などをしているので、少しでも何かのお役に立てる情報を残せればと思います。