子供の英語学習

5歳女子お気に入り!英語学習にもなるおすすめテレビ Part 2

みなさん、お疲れ様です。

前回、娘がいつも英語で見ているテレビを紹介したのですが、まだまだあるのでPart 2も書いてみたいと思います。

ミッキーマウスクラブハウス

娘はミニーちゃんの大ファンなので、ミニーマウスが主人公のシリーズばかり見ています。

ミッキーやミニーの声や話し方は独特なので、私は最初に見始めた頃、彼らの話す英語が正直全っ然聞き取れませんでした笑。

いつも英語字幕を出して、一生懸命目で追っている状態でした。

でも5年も見続けていると、耳も慣れて今では大体わかるようになりました。

ドナルドの言っていることは未だに聞き取れません笑。

ミニーのリボンやさん

私はこのお話の中で、on account of 〜 を覚えました。

ミニーのたのしいリボンショー

娘はこのお話の中で、snow flakes(雪の結晶)やEiffel Tower(エッフェル塔)などの言葉を覚えました。

ミニーのペットサロン

おさるのジョージ

前のブログで通常のエピソードが入ったDVDボックスを紹介しましたが、こちらは短編映画です。

おばけ伝説の謎

ハロウィンに関するお話です。

私はこのお話で、brave(勇敢な)という単語を覚えました。

早くこいこいクリスマス

クリスマスに向けた準備に関するお話です。

小さなプリンセスソフィア

プリンセスソフィアを見るようになって、spell(呪文)、curse(呪い)など、私は今まで触れる機会のなかった魔法に関する英語を覚えました。

(Harry Potterとか見ないタイプなので・・・)

はじまりのものがたり

シンデレラが出てくるお話で、歌もたくさん入っているので、娘が気に入って見ていました。

私は、keep an eye on〜(気をつけて見張っておく)、ball(舞踏会)などを覚えました。

ふたりのソフィア

娘のお気に入りは、ソフィアが魔法でネコにされてしまうお話です。

たいせつなおともだち

娘は、ムーランが出てくるお話が一番気に入っています。

そのお話で、treasure map(宝の地図)や、jaguar(ジャガー)の言葉を覚えていました。

ペッパピッグ

これはDVDを持っていないので、いつもYouTubeで見ています。

飛行機に乗った時に機内エンターテイメントでやっているのを見て、娘がハマってしまいました。

実は私はイギリス英語の聞き取りが苦手で、このペッパピッグも最初は苦手でした。

「いま、ペッパなんていったの?」と娘に聞かれても、私自身が聞き取れていないことが多かったためです笑。

しかしもう半年ほどペッパピッグをかなり見続けてきたので、私の耳も慣れてきて、ほぼ問題なく聞き取れるようになってきました。

リスニングは毎日聞き続けることが大事って本当だなあと実感しています。

ペッパを見始めたのが結構大きくなってからということもあるのかもしれませんが、娘は単語だけでなく文章をたくさん吸収していることに驚きます。

“Peppa is not afraid of the spider anymore.” “I wish I had…” などの言葉を、「ペッパがいってたー!」「ペッパのおともだちのスージーシープがいってた!」などと教えてくれます。

まとめ

以上、5歳の娘がよく見ているテレビをまとめました。

子供を英語好きにさせるためにはどうしたらいい?とたまに聞かれるのですが、

個人的には、「親が一緒に楽しむこと」だと思っています。

今日紹介したようなアニメでも、私もストーリーを覚えるくらい一緒になって見ています。

私の勉強にもなるというのもありますが、共通の話題や楽しみの一つにしてしまえばいいと思っています。

例えば、「これ、ジョージがあの場面で言ってたね」「今ミッキーが言ったこれは、日本語ではこう言うんだよ」などと、大好きなキャラクターの名前を出すと子供は食いついてきますし、記憶にも残りやすいようです。

一人で見せっぱなしにする時間がなるべく少なくなるよう、気を付けています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Ka
カナダ在住の大学院生、そして一児の母です。 2020年3月に日本大学通信教育部を卒業し、2020年秋にカナダの大学院に入学しました。 コロナの影響で秋学期はオンラインで修了し、2021年1月にやっとカナダに入国しました。 主に、自分と子供の英語学習、通信制大学の勉強法、海外大学院受験などについて書いています。 自分も普段から色々な方のブログを参考にさせていただき調べ物などをしているので、少しでも何かのお役に立てる情報を残せればと思います。