子供の英語学習

【こども英語】4歳女子お気に入り!英語学習にもなるおすすめテレビ

外出自粛で、お子さんとずっとお家で過ごされている方・・・

お疲れ様です!

私も娘と毎日、遊ぶネタを模索中です。


今日は娘が英語で見ている、お気に入りのテレビを紹介したいと思います。

一緒に見ている私も、耳を慣らしたり、知らなかった単語を覚えたりなど、英語の勉強になっています。

この記事を読んでほしい人
  • 英語育児を実践している人

  • どうせテレビを見せるなら、英語の勉強になるものを見せたいと思っている人

  • 休校中で、遊ぶネタがつきてお子さんが退屈している人

DVD / おさるのジョージ シリーズ

おさるのジョージは、0歳の頃から見せています。

特に気に入っているのは下記のBOXです。

おさるのジョージは私が気に入ったので見せ始めました。

気に入っている点はいくつかあります。

  • 黄色い帽子のおじさんの優しさ・大らかさが手本になる(育児に疲れているときに…笑)

  • いじわるなシーンや暴力的なシーンが出てこないので、安心して見せられる

  • いろいろな人種のお友達、いろいろな家庭環境のお友達が出てくる

まず、黄色い帽子のおじさんが本当に優しいんです。

ジョージが何かやらかして、例えば部屋がぐっちゃぐちゃになってしまっても、「ああ、ジョージはこうしたかったのか・・」とちゃんと汲み取ってあげます。いきなり叱ることはありません。

そして、いろいろな人種や、国にルーツのあるお友達が登場します。

ベトナム人のマイ、南米ファミリーを持つマルコ、モルディブのおじさん、アイルランドのおじさんなどが登場します。

また、ジョージは黄色い帽子のおじさんと2人で暮らしていたり、お友達のアリーにはママが登場せずおじいちゃんおばあちゃんと過ごしていたり、お友達のベッツィーとスティーブはマーガレットおばさんと暮らしていたり・・・

典型的な、両親揃っていて兄弟姉妹もいるような家族構成ばかりではないところが個人的に気に入っています。

我が家もそうなのですが、いろんな家庭の形があるんだよ、と教える時にはジョージのお話をします。

他にも、かぜ菌が体の中に入って悪さをすること、お客さんに物を買ってもらうためには広告が大切であること、アヒルの雛は初めて見たものを母親と信じること・・・様々なことをジョージと一緒に学びます。

YouTubeでも英語で見られるお話はいくつかありますが、DVDだと英語字幕を出せるので、私が聞き取れなかった部分があった場合に役立っています。

YouTube / ellieV Toys

次に、YouTubeです。

ellieV toys というチャンネルが大好きで、よく見ています。

主にレゴフレンズ、ディズニープリンセスのレゴを組み立てるレビューチャンネルです。


たまにシルバニアファミリー(海外ではCalico Crittersという名前)のレビューもあり、娘はどちらも大好きなので、このチャンネルが相当おもしろいようです。

Ellieさんが1人で話しながらレゴを組み立てていますが、彼女が本当にレゴ が好きで楽しんでいるのが手にとるようにわかり、私も見ていて楽しいです。

娘だけではなく私もこのチャンネルが好きな理由はこちら。

  • 娘自身がレゴで遊ぶときにそのまま使える英単語が自然と身に付く(これをここにくっつけて〜など)

  • 何かの作業をするときに、順序立ててものを説明する言い方を覚えられる(まず、じゃあ次は、最後に、できた!など)

  • セリフではなく、Ellieさんが普通にしゃべっているだけなので、とっさに出る自然な英語がわかるようになる(おっとっと、あ!そうだ、間違えちゃった、など)

娘はこのチャンネルで数えきれないほどの英単語を覚えました。

Amazon Prime Video / Creative Galaxy

最後に、Amazon Prime Video の Creative Galaxy です。


クリエイティブ・ギャラクシー [英語版] (日本語吹き替え版もあります。)


本当にいいです!親子とも本当にハマっています!!

先日書いた記事でも、工作ができる英語アニメとして紹介しました。

気に入っているところは、

  • 番組の内容でそのまま工作遊びができる

  • 貼る、切る、塗る、描く、など工作に使う英語が覚えられる

  • チョキチョキ、ザラザラ、ペタペタのような、教科書では習わないような言い方も覚えられる


ただの子供向けアニメと思ったら大間違いで、

Pointillism(点描画)、Action Painting(身振りによる抽象画)など様々な表現方法の説明があったり、

ピカソやムンクなどの有名な絵画について学んだり、かなり教育的な番組です。

美術の授業を英語で受けたことがない私も、アートに関するいろいろな英語表現を学べています。

番組の最後に、小学校低学年くらいのお友達数人が出てきて、実際に作品を作るというところもツボのようです。

ちなみに子供には関係ないですが、このアニメに出てくるSketchというキャラクターの声が、ビバヒルのブランドンです!!!

最初知らずにずっと見ていて、ある日たまたまエンドロールを見ていて気付き、大興奮でした。

まとめ

以上、4歳娘が大好きなテレビについてまとめました。

今度、それぞれについてもっと詳しく書いてみたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ABOUT ME
Ka
カナダ在住のシングルマザーです。 2020年3月に日本大学通信教育部を卒業、2020年秋にカナダの大学院に入学、つい最近卒業しました。 主に、自分と子供の英語学習、通信制大学の勉強法、海外大学院受験、カナダでの生活について書いています。