日々のこと

子供服 メルカリで必ず売れる意外なもの

みなさん、お疲れ様です。

私は2018年秋頃にメルカリを始め、今では総取引数220件になりました。

私は典型的な「物を捨てられないタイプ」の人間です。

もう少し使えるかもしれない、誰かにもらってもらえるかもしれない・・・とりあえずもったいないと考え、使わなくなった物でもなかなか捨てられません。

子供が生まれてからは洋服や靴もどんどん増えて、そうも言っていられなくなったので、不要になった物はメルカリで売ることにしました。

誰かに使ってもらえるならば、手放すことは全く惜しくない性格なので、不要になったら状態が良いうちに売ってしまいます。

今日はこれまでのメルカリ生活の中で、出品すれば必ずすぐに売れる意外な物について紹介したいと思います。

その意外な物とは?

それは、ユニクロのベビー用レギンスです!


我が家の娘の登園用ズボンは、ほとんどユニクロのベビー用レギンスです。

子供服は大抵オンラインで買うので、スタイルやサイズ感がわかっているユニクロのレギンスを80㎝着用の頃から愛用しています。

保育園に置いているお着替え用もこれです。

無地やシンプルな柄、限定のディズニー柄など、たくさん揃えています。

私は期間限定価格590円の時にまとめて購入することが多いです。

これまでのレギンス取引数

これまでに十分丈や七分丈など合計23本出品し、全て売れています。

タグのところに記名があっても、購入してもらえます。

タグのところにお名前シールを貼って使いたい方が多いようなので、記名済みのタグでも特に切り落としたりせずそのままお譲りしています。

説明文に、タグ部分に記名がある旨をきちんと明記し、わかりやすいように画像も載せます。(画像でグリーンにマークしてある部分に記名があります、等)

もし、ユニクロだから・・・とか、もうお名前を書いてしまっているから・・・と思って処分してしまっている方がいたら、ちょっと待ってください!

よっぽど、穴が開いているとか染みがあるとかでなければ、まだまだ履いてもらえるんです。

価格設定発送方法

私は大体、2本セット800〜900円で出品しています。2本なら薄く折りたたんで、送料の安い「ゆうゆうメルカリ便」の「ゆうパケット」で発送できます。(80㎝の七分丈なら、3本セットでもA4封筒に収まったことがあります)

きれいにたたんで、100均で購入した透明袋に入れ、マスキングテープで封をして、同じく100均で購入したA4の茶封筒(ある場合はかわいいショッピング袋)に入れて発送しています。

定形外郵便などでも安く発送できるのかもしれませんが、私はバーコードをかざしてすぐに宛先記載済みの発送伝票を出せる「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」を使うようにしています。これなら書き写し間違いの心配がありません。

販売利益

レギンスを2本セット900円で出品した場合、手数料と送料が引かれるので、1回の取引あたり635円の利益を得ることができます。

900円 – (手数料10% + ゆうパケット送料175円) = 635円

この取引が合計23本分と考えると、

チリも積もれば…ですね。

販売利益は、ある程度たまったら振込申請をする(振込手数料がかかる)か、他の出品者様から絵本を購入したりしています。

最後に

他にも、着なくなった子供服を出品しては、購入していただいています。

メルカリで出品するようになってからは、安さにつられてすぐにくたびれてしまうような洋服は選ばずに、これから何人も長く着られるような物を選ぶようになりました。

ユニクロは生地がしっかりしているし、他のママさん達も安心して購入してくださいます。

他に安価なところで言うと、H&M、babyGAPなど、誰もが知っているお店の洋服だと購入してもらいやすいです。

メルカリにも出せないくらい着古してしまった物は、ユニクロかH&Mのリサイクルに持って行っています。

今年中に引っ越しを控えているので、この調子でどんどん洋服を処分していきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Ka
カナダ在住の大学院生、そして一児の母です。 2020年3月に日本大学通信教育部を卒業し、2020年秋にカナダの大学院に入学しました。 コロナの影響で秋学期はオンラインで修了し、2021年1月にやっとカナダに入国しました。 主に、自分と子供の英語学習、通信制大学の勉強法、海外大学院受験などについて書いています。 自分も普段から色々な方のブログを参考にさせていただき調べ物などをしているので、少しでも何かのお役に立てる情報を残せればと思います。