英語学習

子供と一緒に英語アニメを見まくった結果、母のTOEICスコアは?

みなさん、お疲れ様です。

今日は、いつも娘と一緒に英語アニメを見ている私の英語力の変化について書いてみたいと思います。

私は娘になるべく自然に、生活の一部として英語に触れさせようと、小さい頃から家で英語アニメを見せてきました。

娘はだんだんと簡単な英単語を覚えてきて、今では英語でテレビを見ることに対して何の違和感も感じていないようです。

そしてなんと、一緒に英語アニメを見ている私にも英語力の変化がありました!

わかりやすくTOEICの点数で見てみたいと思います。


娘が生まれる前 → TOEIC700~800点をウロウロ

娘が0歳の時から一緒に英語アニメや教材DVDを見まくった結果 → 

TOEIC895点


もちろん、受験前に問題集などを使って多少のTOEIC対策はしました。

しかしワーキングマザーとして勉強時間をなかなか確保できない中この点数を取れたのは、日々娘と英語を見たり聞いたりしていたおかげだと思っています。

特にリスニングが495点中485点と、かなり耳が慣れたことがわかります。

結論として、子供向けの英語アニメや教材などでも、英語漬けになれば大人にも英語力向上の効果があると思います。

今後は、どのようなアニメや教材を使っているかについても触れて行きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ABOUT ME
Ka
カナダ在住の大学院生、そして一児の母です。 2020年3月に日本大学通信教育部を卒業し、2020年秋にカナダの大学院に入学しました。 コロナの影響で秋学期はオンラインで修了し、2021年1月にやっとカナダに入国しました。 主に、自分と子供の英語学習、通信制大学の勉強法、海外大学院受験などについて書いています。 自分も普段から色々な方のブログを参考にさせていただき調べ物などをしているので、少しでも何かのお役に立てる情報を残せればと思います。